drunken J**** in a motel room

文字通り酔っ払った時に書いてるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今ならイエローだってほこりを持って言えるよ

田中宗一郎氏と宇野維正氏の大阪でのトークライブの後半にて、宇野氏が言った言葉。 私と彼は考え方がぜんぜん違うなと常々思うのだけれど、この言葉にはまさにそうだよね!意を得たり!であった。 大統領選挙の余波がなぜか日本でも続いているので。 日本に…

とりあえずやっと息をつける、のか

ドラァグレースホランドが終了し大方の予想通りエンヴィーペルーが優勝しました。 チームママクイーンでしたが自分の中の2面性のようなテーマのときのジャッジの酷さに今回は途中離脱してしまいました。 コロナ渦にも関わらず今年はドラァグレース過剰だった…

世の中が全員LとかGとかばかりになれば。。。それはそれで今よりうまくいくのかも

老人差別はしたくないけれど過去に生きる人の無知な発言ほど情けないものはない。 少子化に対する懸念を呈した例の足立区議の話題である。 最後にこのブログを書いてからいろんなきっかけで記事を書こうとしたけれど、高揚感とか怒りだとかいろいろな気持ち…

お洋服に埋もれて暮らしていきたい

アパレル業界が未曾有の危機に瀕している。 というよりも、危機に瀕しているところにコロナが最後の引導を渡したのかもしれない。 かつて私が偏愛していたネ・ネットもその歴史に幕をおろすことが明らかにされた。 時代との乖離という悲しい言葉とともに休止…

そしてコロナ狂騒曲は続いていく

衝撃的なポピドンヨード発表に言いたいことが止まらないので。 世間からの批判を受けて知事のツイッターでの弁明は、根拠となる臨床研究を行った医師が阪大系の医師(阪大卒、院卒という意味?)で藤田の元教授であるということから始まり、かれの経歴を貼り…

音楽の神はみんなに平等には微笑まない

車通勤が始まってラジコプレミアムを契約しいろんなラジオを聞きまくっています。 ポッドキャストもいいけれどそこにはリスナーとの相互通信がないのでラジオの方が好きなのです。 芸人ラジオを聞くのが好きなのでいろんな人のを聞くようになりました。 芸人…

コロナが世界を席巻している

自分が生きているうちにこんな時代がくるなんてこと思いもしなかった、と多くの人が感じていると思う。 いくつもパンデミックを人類は乗り越えてきたはずなのに、どうやって対処すべきかをなぜ知らないのだろうと不思議に思う。 彼らも形を変えているからだ…

2番めが好きな人生

ついにネットフリックスでもルポールのドラァグレースS12が一挙にアップされたのでまた毎日楽しい日々です。 オールスターズ5は期待値以下だったのでうーんという感じ。 今日からはカナダ編もスタートしたのでそれを流しながらこれを書いております。 (基…

We just live in our own queendom

このブログを最後に更新してからあまりに多くの物事が世界で起こっていしまったから、それを一つ一つ追っていくのには意味を見いださない。 ルポールのドラァグレースS12をみて、始まる前からいろんなケチがついてしまったシリーズなのにこんなにも楽しめた…

check your lipsticks before you get to the town

新しい季節が来るときに私が一番恐れているのは自分の異動じゃなくて行きつけのお洋服屋さんの担当さんがいなくなることだろう。 今の服屋に通いはじめて4年、ついにその時が来た。 涙の別れの挨拶をした。 担当さんがいなくなったあとの服屋に行くのはなん…

どんな服を着てたっていいと肯定してくれるユートピアがどこかにあるはずだから

バーニーズ・ニューヨークが閉店した日に、思い生理痛を抱えてセレコックスしかない実家でこたつの中でひたすらミラノコレクションをみていた。 コロナウイルスの思わぬ余波でインバウンドに頼っていた日本の百貨店はどうなってしまうのだろう。 人影もまば…

アダム・ドライバーは二重顎にたいする罪悪感を軽くしてくれる

テリーJが死んだからテリーGの映画を観に行った。 パイソン名義以外のテリーGの映画を観たことがなかったのでビクビクしたけれど、ホーリー・グレイル的な演出を多々認めたので安心して見ることができた。 スターウォーズとマリッジストーリー、SNLと続けて…