drunken J**** in a motel room

文字通り酔っ払った時に書いてるブログ

コメディについての覚書

茂木健一郎って日本のお笑い芸人の誰かにいじられたのをいつまでも怒ってるのかな?アメリカのコメディと日本のお笑いどちらが優れているかなんてそんな論調はまず成立しないと思うし、アメリカの優れたコメディの例がthe daily showなのが笑える。非政治的と彼が称するものも、そのスタンスをとった時点である種の政治的スタンスを示しているのだという大前提を無視しているし。アメリカにだってすげーくだらないコメディは存在しますし、日本にだって政治批評を行うお笑いは存在する。(アメリカを代表するコメディコンテンツであるSNLの00年代におけるキラーコンテンツ、the lonely island のdigital shortの1つ、彼女にちん、をプレゼントしてあげるというネタを見てその高尚さに泣くのだろうか?) 何がマスとなるかはそれを受容する側の問題が大きいのではないかと思いますけど。アメリカでは政治がエンターテイメントの1つとなっているということが。

私は英米コメディも日本のお笑いもどちらも大好きです。

 

○RDR s16もコメディ回、スナッチゲーム回でした!スナッチゲームこそ、アメリカエンタメに詳しくないとわからないことが多いので、人気企画であるものの日本人にわかりにくいでお馴染みですが...。

私多分S16がかなり好きなんですが(RDRに裏切られ続け確信が持てなくなっていますが。)。

クィーン達が最高!変な悪編されてなくて最高!

全員大好き!なのです。ミニゲームのlibraryの時点で皆面白かったし。ヅナミのことが好きになりました。スナッチゲーム、ジャッジには納得していないところも多いのですが、今のところ推しクィーンの最高のリップシンクを見ることができました。

シーズンが進むごとにすでに名前が売れていたり、後ろ盾の大きいクィーンとそうでないクィーンのランウェイプレゼンテーションに"財力のせいで)差がありすぎるのに同じ俎上で評価される苦しさを感じることも多いなと感じます。特に今シーズンそれが大きくて辛いですが、今エピソードはずっとにこにこして見ることができました。

みんな大好き。

 

○オピュランスのキャスティング、五月のやつやばすぎるんですが、皆さんどうしますか?

私はミーグリは恐れ多すぎて申し込めませんでした。

 

 

○自分の行ける日と出演者とチケット取れるところのバランスをみて行くことを決めたM1ツアー福岡。

会場とおんなじホテルを取って臨みました。

まじでおしゃれしていくところが限られているので、やりすぎおしゃれで会場に乗り込みました。

音楽のライブとかと違って意外とじかんぴったりに始まるという盲点もありつつ。

正直最初から自分の笑いのツボとなんかズレてんなーでもみんな何故か拍手笑いしてんなーって感じで全然乗れなかったのです。福岡のノリってこと?私にはわからん。

ほんとに?っていう瞬間がいっぱいあった。くだりが長くて飽きたところもいっぱいあったし。

申し訳ないですがあくびした瞬間もめっちゃあった。

でもトムブラウンがでてきて漫才が始まった瞬間わけわからんくらい笑ってしまったので最高でした。しかも痴漢のネタ、ありがとう。黒いカラスって言った瞬間ほんまバカみたいに笑いました。こんなネタされたらthe daily showの方が笑いとして優れてるっていう主張本当にどうでも良くなりますよね。

東名阪単独行きたかったです。

しょうがないから次のツアーの地方公演を狙いましょう。