drunken J**** in a motel room

文字通り酔っ払った時に書いてるブログ

ブログの趣旨とずれるとしても。直球のDKB zepp tour 大阪公演 レポと言うか覚書です

DKB最高最高最高、という気持ちが2023年の2月に訪れて、今日最高を更新したので忘れない内にネットの海に放り込んでおきます。

大阪公演2公演の感想羅列です。

テオぺんですが、基本的にはオルペンです。

 

セトリは昼夜共通でした。

The real 

sorry mama

still 

i need love

bang!

more than 100 reasons

tell'em boys

 

ユニットステージ

 

told you 

Sober Turning point

Bestie 

Coco colada

I need love

 

10列目以内、左寄り、通路近く

・the real からにしたのは賢い選択(竹芝では中盤から後半にやってここが最大の盛り上がりできまずさがあった)。ゴー、ヘリ!をみんなでできて楽しかった

・平面の会場で立つとステージがほぼ目線の身長だと、前の席でもなんにも見えません・・・。Bangがそれ顕著でした。

・Stillで初めて登場した、なぞの日本語字幕、ところどころ色が変わっていて信じられなくダサかった。

・Tell'em boysとかいう最高の遊び曲、大好き。スジュにおけるdevilのようにメンバー一人が振り付け決めてそれをコピーする下りがありました。

・テンテンテンは最高、前日にピークタイムたまたま見てたのでさらに最高。ドンイルがあえてラップっぽく歌わないの良かったです。ルンくんなんかでテテをロールモデルに上げてたことあったと思いますが、ここで積極的にラップするのもそれっぽくてよかったです。

・ユニットステージはアチズとNJ以外わかんなかった、ゆくさんごめんね。

・ここでしっかり1on1聞きたかった・・・。だって竹芝のサムスン最高だったじゃん。

 

・more than 100 reasons前もそうだったけれど、曲をやる前にPVを見るという謎の時間!まあ新しい映像とるのも大変だもんね。

・beastie またなぞのフォントで字幕が流れる・・・

・coco coladaでの客降り最高でした。テオくんとハイタッチできた。ありがとう。

 

MCなど、全体のメンバー所感

・えせ関西弁を言いたいのに忘れるゆくさん。

・大阪人が鉄砲で撃たれると反応しちゃうというネタをぶちこむ、テオくん。その後なんかのMCでも突然そのくだりをいれてました。しっかり反応できてよかったです。反応する私達をみて可愛いといってくれました!BBに大阪の血が流れていてよかったね!

・ペンラの色を指定されるたびに必死でポチポチする私達をみて笑うテオ氏。でもそれ何回も言ってたの昼だけだったので、彼の中では昼だけののりだったんだね。よかったね!

つるとんたん二杯食べたんだね!大きくなってください。

・日本語のように韓国語を話すのか、韓国語のように日本語を話すのかどっちか忘れたけどそんな下りがありました。

・ドンイルの芸人ネタが今更の狩野英孝ちゃんで良かったです。

・常にMCをもりあげるルンくん。舞台に座り込み多分前の方の人に目線を送るルンくん、すごいね!

・マレチャナの貴公子衣装のときのルンくんは本当に発光してました。ビジュアル担当ってすごいね!

・プリンスと言いたいのにプリンセスというヒチャン

・水をGKがくれると思ったらジュンソに渡したから戸惑うヒチャン

・イチャンの渾身の運命論を拡げていくメンバーたち、イチャン本当に竹芝と比べると柔らかくなったよね。客降りでも、他ペンの私にもハイタッチしてくれました。(私達が合うことは運命で決まっていたからの、ドンイルがお母さんのお腹にいるときから、、、で繋げ、すでにMC終わっていたルンくんが運命論に参加したくてドンイルの横に並びなおすなど、最後ジュンソが地球ができる前から、、、で締めてくれる。)

・イチャンが僕たちがここで合うことは運命で決まっていたんだ、と言い上の流れになったのですが、あまりのきざさに会場から嘆息が漏れたとともにテオくんが靴をイチャンに靴を投げて突っ込んでたのを追記しときます。それをまた履くときもなんか演技しながら履いてました。

・そういえばルンくんが今回のツアーTが一番可愛いといったあと、皆に向かってカップルコーデだねって言ってました。折に触れて思い出したので追記しておきます。

・コココラーダのとき、舞台に戻らないといけないタイミングに間に合わず、めっちゃダッシュするジュンソ、身体能力をすぐそばで見せつけられました。貴公子衣装ではなんかシャネルのブローチつけてて笑った。ハイブラつけるのはいいけどジュンソはシャネルじゃないよね。

・マレチャナ衣装のテオくん、男版バニー服みたいでした。コンセプト・・・って感じでした。

・ヒチャンはオールバックスタイルで、ピークタイムのライバルマッチを思い出しました。覚えてきた日本語を元気よく言っているのが良かったです。日本語試験を受けたってほんと?

 

・大阪ではスローガン、うちわなどメンバーによる回収はなかったです。

 

10列以内、めっちゃ右の席、通路近くてよかった!

 

・さっそくマイクを壊すGK

・次々壊れるヘッドマイク。

・でも音の感じは竹芝よりずっとよかったです。カラオケ感がなくなってたのが一番良かった。

・昼で全然みえなかった舞台の様子、逆にサイドからだと人と人が斜めに配置されてて見やすかった。でも地面につくような振り付け全然見えません。最前の人が本当に羨ましいです。

・やはり最高のtell'em boys。昼と同じ振り付けにするメンバーもいれば変えてるメンバーもいたと思います。

・イチャンのMC、昼見てた人じゃないとわからなかったよね。昼と夜で同じ内容にするメンバーもいれば変えてるメンバーもいた。一緒でもテンションによって言い方を変えたりするのは上手いなと思うメンバーもいました。これはもう性格によるものなのでそれぞれでよし!

・i say Te and you say O !みんなが言ってくれて私は安心しました。みんなが言わなくても私はいっぱい言うつもりだったし、いっぱい言いました!

・そういえばイチャン自分のことダルマエナガっていう自己紹介しなくなったね。今回はjaw lineのアピールはしてましたが。。。

・竹芝はひたすらイチャンこえー、って感じでしたが今回かなりのcutieですごく好きになりました。

・Beastieの最後、あれテオくん声でてないなと思ってたら号泣されてました。がちの泣きすぎてしばらく後ろに引っ込んでた。

・よかったね、頑張ったねしか感想がないひどいペンです。音楽を作り続けていこうね、頑張って応援しますという気持ちです。自作ドルを積極的に支持します!

・客降りで、再びテオくんがやってきたので、今度はしっかり顔をみてしっかりハイタッチをしました。周りがテオペンでなかったのも幸いしました。

・ルンくんとヒチャンはそばを通りましたが多分、ペンにしっかりめペンサをする方針ですね。1列前の人、GKに鬼ペンサされてた。

・ゆくさんとドンイルさんはペンでなくてもペンサしてくれます。ありがとう。うちわは一個しか持てなくても、本当はみんなのこと大好きです。

・ドンイルが通ったとき、3列前くらいで雪崩が起き、ドンイルが気をつけてねー、的な注意をしてたため、いつか客降りもなくなるよね。という刹那を感じました。

・昼も夜も翻訳ヌナとメンバーのケミが最高でした!

 

 

最後の客降りは夜のほうが長かったようにも思いましたが、どちらかというと昼のほうが満足度高かったです。(パフォーマンスはどっちも同じレベル、それはすごい。テンションを保つのはすごく大変だと思うから。全公演見た人はまた違う感想かもですが。MCの内容が楽しかったのがどっちかというと昼でした。)

 

ツイッターならぬXでは、Kぽの達人みたいな人がセトリ批判をしてたのですが、個人的には竹芝よりすっきりしていてよかったです。

 

いつかペンラが自動制御できるくらいのものが出てほしいという気持ちはルンくんと同じですが、ポチポチする私達を笑う姿が見られなくなるのも悲しいですね。

(グループが大きくなることを批判する古参ファンの気持はこんなのなのか!という新鮮な気づき!でもDKBが行きたいとこに羽ばたくのがいいよね、全国ゼップツアーならぬドームツアーいつかやろうね。そのときにはお金の力でペンラを軽量化してね。公演中ずっと持ってたら右肩がパンパンになりました。)

 

いつもなんだか悲観的で批判的な最低なペシミストですが、みんなかっこよくて頑張ってて最高というだけの日にできてよかったです。

 

またすぐ日本にくる、というゆくさんのスポもあったので今日だけでも幸せな気持ちで眠りに付きますね。

 

それでも酒は2本飲んでいるので、さようなら

 

グレープフルーツサワー 2缶